:: スポンサーサイト


:: ロマンを心に、夢を雪原に

こんばんは。
たぶんクラスでトップクラスにヒマな受験生、コロです。
まぁ決して常にヒマというわけではないのですが、それでも他のみんなよりは圧倒的に自由時間多いですからね。受験科目の都合上。




朝早くから札幌美術学園、通称"札美"にやってきたコロ。
本日の課題は「"緊張感のあるやわらかさ"をイメージして油粘土で作り、それをデッサンしなさい」とのこと。
以前の課題のパワーアップ版ですねぇ。
なんでこんな面倒な課題ばっかり出すかな札美は。


さてさて、「緊張感のあるやわらかさ」ねぇ。
う~ん、思いつかん。
とりあえず柔らかいんだから丸っとしてそうだよなぁ。


なんだかとってもクリエイティブな課題に頭をひねるコロ。そして札美の友人上野くん。


と、ここで偶然僕の近くを歩いていた美術部部長のイガさんを発見。
常人では理解しかねる非論理的で素晴らしい思考の持ち主である彼女なら、きっと何か面白いアイディアが出てくるかもしれない。



コロ「"緊張感のあるやわらかさ"って何ですか、部長」





短い沈黙の後、彼女はささやくように答えた。





イガ「…………それは、みんなの心の中にあるんだよ」







そう言い残し、彼女は去っていった。



コロ「………絶対思いつきで言ってるよな」


上野「……きっと、心の中にあるんだよ」


コロ「……あるのか」





コロの心の中に潜んでいたものはこんな感じでした。
080218_155213(2).jpg










札美の課題終了後、僕は家には帰らずまっすぐ高校へ向かった。
なにやらクラスの卒業記念DVDを作るらしく、その関係で僕も呼び出しをくらった、というわけ。
午後5時に登校する日がくることになるとは思わなかった。



クラスで大松くんたちとの打ち合わせを終え、久しぶりにみんなと一緒に下校。
あまりにもお腹がすいたので、近所のお店でラーメンを食べていきました。



その後、道ばたにある大きな雪山を見つけた時の話。

大松くんがいきなりその雪山を登り始め、頂上からどこか遠くを見つめながら言った。



大松「雪山見るとさぁ、頂上から飛び降りてみたくならない?」



勝手に跳べ。






さらにその後、駅に向かう途中にある広い雪原の横を通ったときの話。


真っ白な雪が広がり、月光を受けてキラキラと輝く月夜の雪原。
人が足を踏み入れた形跡もなく、ただただまっすぐに白い雪が積もっていた。
その美しい雪原をみて、大松くんが笑顔で言った。




大松「なんだかさぁ、こうゆう雪原を見てると…

   上空30メートルから真ん中に落下してみたくならない?」


コロ「ならない」





FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング

印刷用画面
この記事へのコメント

いや!!
飛び込みたくなる物ですよ!
コロさん(笑)
ちゃば。 | URL | 2008/02/18/Mon 21:42 #- [編集]

お仕事お疲れ様です♪
Jun | URL | 2008/02/18/Mon 22:04 #- [編集]

久々に(?)大松節が炸裂しましたねww
ジュダイ | URL | 2008/02/18/Mon 22:32 #- [編集]

後、午後五時に登校ですか・・・

DVDできればモザイクかかっててもいいんでupして下さい!
ゴリ | URL | 2008/02/18/Mon 22:36 #pYrWfDco [編集]

とびたいです
てっち | URL | 2008/02/18/Mon 22:41 #- [編集]

飛び降りても雪がクッションになって大丈夫ですよ、きっと。

飛び降りた辺りには赤いシミがのこtt(
アキヒト | URL | 2008/02/18/Mon 23:02 #1kvm1SJI [編集]

足跡を残さず、人型を残してみたい!!
 ってことですかね?
鈴 | URL | 2008/02/18/Mon 23:08 #- [編集]

足跡がひとつもなかったら自分の足跡だけ残したくなるんですよね・・・今度飛んでみようと思います。
美奈 | URL | 2008/02/18/Mon 23:08 #- [編集]

前飛んだ大松くんを見た(´艸`●)笑
ささも | URL | 2008/02/19/Tue 00:15 #SWsUUGPI [編集]

大松くん,キミは変わってるね。
そんなことを思いました。
相変わらずコロさんの周りはユーニクな人が多いですね。
美弥 | URL | 2008/02/19/Tue 00:54 #- [編集]

アレですよ、前に廊下で飛ぼうとしてたじゃないですか。
それを練習してきたから見せたかったんですよ。
制服のマントを風になびかせながら・・・。
バスティーユ | URL | 2008/02/19/Tue 17:41 #- [編集]

雪が20CM以上積もらない人間には
雪に飛び降りるというのは凄い魅力です。
ネモ3 | URL | 2008/02/19/Tue 18:23 #- [編集]

人型は付けたくなる
緊張のあるやわらかさ・・・・箸から落ちそうなあぶりマシュマロ
土彦 | URL | 2008/02/19/Tue 18:48 #- [編集]

今日は私立の入試に札幌に行ってきました。
イナカで普段電車乗らないので緊張したし疲れた;;
"緊張感のあるやわらかさ" 一瞬柔道を思い浮かべてしまった私はどうなんだろう。
雪山からはむしろ滑りたくなりますね~。雪原はバーー!!っと走りたいな~。

(名前未記入) | URL | 2008/02/19/Tue 19:56 #- [編集]

>>ちゃば。さん
そういうもんなんですか。

>>Jun
いや、ホント。
肝心な渡辺はすでに下校してたし。

>>ゴリさん
残念ながら僕は動画の加工はできないもので。

>>てっちさん
どうぞ。

>>ささも
まぁ、飛ぶだろうね、彼なら。

>>美弥さん
むしろユニークでない人の方が珍しいかもしれません。

>>バスティーユさん
もしも彼がそのスタイルで雪山から飛ぼうとしたら、僕は他人のフリをして逃げようと思います。

>>土彦さん
緊張感のあるやわらかさ、ですね。
確かに。

>>名前未記入の人
柔道……
たしかにそれっぽいですが、それを油粘土で再現するスキルは残念ながら持ってないっすね、僕。
コロ | URL | 2008/02/19/Tue 20:48 #52lp4tnc [編集]

未記入私です;;すいません
流 | URL | 2008/02/20/Wed 13:24 #- [編集]

コロさん一体何ラーメン食べたんですか?
地味に気になりました。

緊張感のある柔らかさ……

テスト前のあのもやもやした気持ち?
ハウボウ | URL | 2008/02/21/Thu 21:10 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


