:: スポンサーサイト


:: 真っ赤なエールと通信簿

こんばんは。
吹雪で髪の毛が凍りましたコロです。
何なんだ今日の吹雪は……殺人的にヒドいよこれ。



今日で大学二次試験前期の二日前。
いよいよって感じです。
そして二日前にブログを更新していることはツッコんではいけない。



真っ白な雪が降る今日の午前10時。

僕が通っている絵の予備校、札幌美術学園は日曜日はお休み。
つまり、今日が試験前最後の札美となる。

僕は頭に積もった雪を払い、札美の門をくぐる。


さて、今日の課題はなんだろうな。
まさかリンゴ1個を描けとか、単純なものは出ないだろう。

扉を開け僕の席を見ると、そこには白い厚紙が一枚、そして真っ赤な団扇が置いてあった。
今日の課題……にしては単純というか微妙な気がするが……。


僕は白い方を手に取る。


080223_185136.jpg



つ……!!!!?





………………………。






………………………。





…………………………ん?




うん、なんと言うか…え~と……





何だこれ!!!?





いや、何って通信簿だけどさ、どこからどう見ても通信簿だけどさ。
うん、そこじゃないんだ。
なぜ通信簿がここに?

まさか札美の通信簿じゃあないよな。
こんなそんなものもらえるなんて話は聞いてないし、こんな幼稚な訳ないし、もろニックネームで書いてあるし、五十川早奈なんて人知らないし、そもそもこんなとこに放置なんて非常識だろう。



結論。
札美に通う、ウチの美術部員のイタズラだろう。
五十川早奈という名も、ウチの部員たちの名前の一部分を合体させたもののようだ。

僕は通信簿を開く。
どうやらこれはウチの部員たちから見たコロの評価のようだ。


「あなたの印象」
・笑顔がステキ……まぁまぁ
・知的……大変良い
・貯金が多そう……大変良い
・お酒が強そう……がんばりましょう
・なんだか天使みたい……がんばりましょう


ほっとけ。


「社会性」
・約束の時間を守る……大変良い
・信号は絶対に赤で渡らない……がんばりましょう
・無駄づかいしない……大変良い
・太っ腹……大変良い
・迷子にならない……がんばりましょう
・NHKの受信料を払っている……まぁまぁ


何だ最後のは。しかもまぁまぁかよ。
そして僕は迷子になるのか?


……とまぁこんな感じでなぞの評価がずらずらと並んでいる。

通信簿の中身は、実物をスキャンしましたので以下のリンクからご覧ください。
ただ、少々大きい画像なのでご注意を。

コロの通信簿



ちなみにこれらの評価を点数に換算すると、僕は100点満点中55点とのこと。
………低いな。





さて、もう一個の赤い団扇。
もちろんこれもウチの部員の仕業だろう。

080223_185413.jpg


中身はみんなからの寄せ書き。
こっちはマトモな応援メッセージが書かれていた。
みんなありがとう。



……おや、団扇の裏面にも何か書いてあるな。
僕は必勝団扇を裏返す。


080223_185440.jpg
ガンバレ後期






つまり前期は落ちろと言いたいのか?



喜んでいいのか悪いのか。
このメッセージの真意はいかに。

ちなみにコロは前期も後期も同じ大学を受験します。








冒頭で述べた通り明日は札美はお休みなので、札幌で色々と買い物でもしてこようかねぇ。
あと古本屋も行きたいし。

受験2日前の受験生コロでした。




FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング

印刷用画面
この記事へのコメント

災難な一日でしたね。
私が言える立場じゃないですが
やりたい事は、全てが終わってからのほうが
いいと思います。
それはそうと受験がんばってください。(軽!
mayu | URL | 2008/02/23/Sat 19:59 #- [編集]

試験がんばってください!!

その通知簿と団扇はきっとみなさんの愛情ですよ。
がめら | URL | 2008/02/23/Sat 20:02 #- [編集]

総合点が高いと美術部員から何かもらえるんでしょうか?
長野県からコロさんの受験応援してます。
ハウボウ | URL | 2008/02/23/Sat 20:05 #- [編集]

後期も頑張って下さい><

通信簿・・・ww
あたしも友達に作ってみようと思いますww
nao | URL | 2008/02/23/Sat 21:45 #- [編集]

みんなの応援が力になる......そうあれば素敵ですね。


だけど、団扇が時期外れと思うのは自分だけですか?
団扇の様に快い知らせを待ち望みます。
ゼンガー | URL | 2008/02/23/Sat 22:07 #GJzF38Bw [編集]

今の北海道で団扇ww
コロさんの友達はユニークで優しい人たちが多くていいですね~
通信簿とかから友情や愛情?が伝わってきます。・・・うらやましいですねww
あと、猫の絵カワイイ!
流 | URL | 2008/02/23/Sat 22:27 #- [編集]

和む通信簿ですね。
大学受験頑張ってください。
かっぱ | URL | 2008/02/23/Sat 22:29 #- [編集]

しかし中々ひどいですね、このウチワ・・・
新手のいぢめでしょうか・・・
ま、それはおいといて試験がんばってください!
アキラ | URL | 2008/02/23/Sat 23:06 #- [編集]

この通信簿イイ・・・・・!!
ネモ3 | URL | 2008/02/24/Sun 01:57 #- [編集]

美術部のみんなはいつみても楽しい!!!!!!

受験がんばってくださいーーーーー!!!!
みあ | URL | 2008/02/24/Sun 07:30 #- [編集]

いや、これはアレですよ。
前期に落ちろとかそう言う事じゃなくて、前期受かった上で後期もやれるぐらい楽勝で受かれってことですよ。
バスティーユ | URL | 2008/02/24/Sun 09:36 #- [編集]

通信簿の私との相性の部分、泣けますね。いい友達を持ったじゃないですか
コロと愉快な仲間達永久不滅!!
頑張って下さい(^_^)b
ゴリ | URL | 2008/02/24/Sun 10:22 #pYrWfDco [編集]

この通信簿、みんなの愛情がうかがえます。
いいお友達ですね。
「特別出演 大松」…
チョコパィ | URL | 2008/02/24/Sun 14:17 #wLMIWoss [編集]

二月二十二日・・・猫の日ですな。
それにしても愛情・友情たっぷりな・・・羨ましいです!

受験頑張ってください!
サカハル | URL | 2008/02/24/Sun 14:40 #- [編集]

通信簿:大好き・・・大変良い。二次試験で男を見せてやってください。
もず | URL | 2008/02/24/Sun 18:44 #- [編集]

通信簿の「まぁまぁ」がツボに入る。
黒鮭 | URL | 2008/02/24/Sun 18:55 #- [編集]

めちゃくちゃ手がこもったいたずらですねw
昌朋 | URL | 2008/02/24/Sun 19:29 #- [編集]

特別出演の大松君はどこからわいて…いや現れたのでしょーか?
Dark | URL | 2008/02/24/Sun 21:27 #- [編集]

その後、目で会話はできたのでしょうか。
健闘と、合格と、
試験当日の天候が良いことを祈っています。
かみや | URL | 2008/02/24/Sun 22:18 #JalddpaA [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/25/Mon 18:50 # [編集]

愛されているのが良くわかります
ソニック | URL | 2008/02/25/Mon 19:47 #- [編集]

その通信簿、友人に誕生日の時貰いましたw
コロさんは愛されていますね
雲英 沙羅 | URL | 2008/02/25/Mon 21:23 #- [編集]

神や大松君のだと通信簿どうなるか作って見せてください
土彦 | URL | 2008/02/28/Thu 16:31 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


