:: スポンサーサイト


:: 加速する殺意、夜の校舎の心理サバイバル

名探偵コナンのタイトルではありません。

こんばんは。
見た目は大人、頭脳は微妙、その名はコロです。

老けて見えるようです、僕。
同じ床屋で3回も大学生or社会人と間違われました。
遺憾です。遺憾ですとも。僕はまだヤングな高校生でっせ。



今日は学校に行ってきましたよ。
前々から準備をすすめていた、クラスの卒業記念DVDの制作のためです。

僕の担当していた仕事はDVDの背景画像とケースのジャケットのデザイン。
昨夜も6時間ぶっ通しで働きました。
倒れそうになりましたよ、冗談抜きで。


そんなこんなで皆で協力して用意した写真やら動画やらはすべて、今日学校に集められた。
そしてそれをDVDに入れてゆく作業を担当したのは、大松くん。

彼は学校のボロパソコンと必死に格闘し、DVDを作り上げていく。





そんな時、大松くんの背後に忍び寄る人物が1人。
クラスメイトの太田さんだ。

彼女は忍び足でゆっくり、ゆっくりと大松くんに近寄る。



その手にはなぜかカッターが握られている。



もちろん刃はしっかり出ている。
今にも大松くんを殺しそうな雰囲気だ。


そして次の瞬間!







太田「加速っ!!!!」





太田さんがそう叫ぶと、彼女は小走りで大松くんに突進しはじめたのだ!
この際、彼女の行動の意味を問うようなことはあえて避けよう。
注意:大変危険ですので、絶対にマネをしないように



それに気づいた大松くんは、彼女を静止させて言う。


大松「危ないからそうゆうことしちゃダメでしょ」


何も言わず、しぶしぶ元の場所へ戻っていく太田さん。






数秒後。






太田「加速っ!!!!」




再度突進を始める太田さん!





そしてまた静止して注意をする大松くん。



こんなやりとりがさらに数回続いた後、大松くんが僕らに向かって申し訳なさそうに言う。



大松「こんな娘に育ててしまって、すみません」



どうやら二人は父親と娘の役らしい。
お父さんどんな教育したんだい。



そして太田さんは叫ぶ。




太田「超加速っ!!!!」




ちなみにスピードはさっきまでと変わっていない。

大松くんはまたもや彼女を静止させて言う。


大松「だから危ないって言ってるだろ、お嬢さん」



父親ではなかったのか?



太田「フッ、私がホントにそんなことすると思うの?」



何をやっとるんだキミらは。



大松「思うよ。やりそうだろ」


太田「ええっ! 違うよね、コロさん」


コロ「………ごめん、ホントにやりかねないって少し思った」


太田「ヒドッ! 江藤くんはそんなこと思わないよね?」


江藤「………いやぁ、どうだろ」











数時間後。


教室に残っていたのはコロ、大松、米田などなど男子7名。

DVD制作もとりあえず一段落したころ、皆で体育館で遊ばないかという話になった。

普段なら部活生徒が体育館を使っているのだが、なんと好都合なことに今日は定期試験の真っ最中。(三年生は無し)
そのため部活はおろか、ほぼすべての生徒はすでに帰宅しテスト勉強に励んでいるのだ。
体育館は使い放題というわけ。

僕らは体育館へと行き、バスケットなどを楽しむ。











…………運動不足の受験生に、いきなりバスケットはマズかったかもしれない。
明日は確実に筋肉痛だ。




さてさて、体育館から汗だくで教室に戻ってきた僕ら。
とにかく暑い。
皆、制服を脱いで体を冷やす。

ついには上半身裸になる男子4名、大松、渡辺、香取、米田。







そしてその格好のまま廊下を全力疾走し始める4人







横からそのむさ苦しい光景を見ていた僕。
周りに誰もいなくて良かったと心から思った。




数分後。
すでに時間は午後6時を過ぎ、あたりは真っ暗。
校内には人の気配はほとんど無く、僕らの他には職員室で残業をしている先生がごく数名いるだけだ。



体も冷えてきたところで、さて次は何をして遊ぼうか、という話になる。


雪合戦やろうと言う者もいたが、そんな元気が残っているわけもない。


じゃあ校内でかくれんぼしよう、と言う者がいた。

おいおい、そりゃ無理に決まってるでしょう。
先生方に見つかったら怒られるし、部活で残ってる生徒から見れば変態以外の何者でもない





って出来るじゃん!!!!!





条件完璧にクリアじゃん!
試験期間だから1~2年生は全員帰宅済み。
3年生は今はお休みだから、僕ら以外は誰も来てない。
生徒がいないから先生方も早めに帰ってる人が多数。
派手に騒いだりしなかれば全く問題なく出来る。


人気の全くない真っ暗な校舎でのかくれんぼ。
最高のシチュエーションではないか。




ルール
鬼は二人、制限時間は10分、最初に見つかった二人が次のゲームの時の鬼。
教室内まで使うといろいろと面倒なので、教室以外であれば校内のどこに隠れても良い。
ただし残業の先生に見つかったらマズいので、職員室付近は禁止。
鬼に見つかった人は教室に戻って待機。





こうして、未だかつてなかった夜の校舎でのかくれんぼが決行されたのだった。





僕は廊下に隣接する…広場?、の柱の陰に隠れていたのだが、あっさりに鬼に見つかってしまう。
そしてそのすぐ近くの壁際に隠れていた大松くんも見つかる。

鬼はそのまま廊下の奥へと走り去っていく。




すぐ側のベンチの下に隠れていた米田くんには気付かぬまま……。




暗くてよく見えなかったのもあるのだろうが、同じ場所で二人も見つけたことで鬼もまさか三人目がいるとは思わなかったのだろう。
僕らは見事におとりにされたわけだ。
すばらしいよ米田くん。









その後も何度かゲームを繰り替えしたのだが、皆かなり真剣にかくれんぼを楽しんだ。


卓球台の陰に隠れる者。
鬼を尾行する者。
掃除用具入れの中に隠れる者。
鬼が移動したのを見計らって移動する者。

クツを脱いで足音を消す鬼。
わざと足音を鳴らす鬼。
耳を澄ませ、隠れている者の気配をさぐる鬼。
二人で連携し、待ち伏せをする鬼。


隠れる場所が多いこともあるのだが、校内が1階から3階までとかなり入り組んでいること、夜に行っているため辺りがかなり暗いこと。
そしてなにより高校3年、しかも理数科の僕らがこれをやっているため、かなり戦略的な駆け引きが必要な心理戦かくれんぼとなった。
正直、かなり面白かった。

おそらく、今日のような見事なまでに無人の学校で自由に遊べることは、もう無いだろう。



もしも皆さんも似たような状況に遭遇した場合はぜひやってみてください。





FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

1コメGET!!
すごいですね。
私も学校の中でそんなサバイバルごっこをしてみたい!!
Blue | URL | 2008/02/28/Thu 23:25 #9L.cY0cg [編集]

夜のかくれんぼ、しかも学校…いいですね!やりたいです!

あ、筋肉痛お大事に。
鈴 | URL | 2008/02/28/Thu 23:25 #- [編集]

あの後そんなことを・・・

ちなみに先日自分は床屋で中学生と間違われたぜ
淀橋 | URL | 2008/02/28/Thu 23:28 #SCzeCFe6 [編集]

はじめまして!!!
夜の学校でかくれんぼは楽しそうですね。
僕もしてみたいです!!
(名前未記入) | URL | 2008/02/28/Thu 23:31 #- [編集]

かくれんぼいいですね!w
自分は小学校以来やってないですw
ちゃば。 | URL | 2008/02/29/Fri 13:12 #- [編集]

夜のかくれんぼww!!
いいですな~やってみたい・・・!

暗闇の中にカッターを持った太田さんがいるかもしれないですね。
サカハル | URL | 2008/02/29/Fri 16:50 #- [編集]

いいですねぇー!!!
私もやってみたいです!
藍 | URL | 2008/02/29/Fri 16:57 #wMHJilHs [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/29/Fri 17:37 # [編集]

うわーいいですね。
って、まあ僕も放課後に友達が宿題をやっているときなどにそういう事しているんですけど本当に楽しいですよね。
特に教室の電気を全て切った時とか・・・
でも、筋肉痛になるまでやってみたいですね。

真道 | URL | 2008/02/29/Fri 17:48 #- [編集]

校内でかくれんぼ・・・。
やってみたい!
が。ウチの学校は構造が簡単なので不向きかも。
校舎が∞の形してるから逆に走れば見つからないし。
黒鮭 | URL | 2008/02/29/Fri 19:20 #- [編集]

>>頭脳は微妙


微妙なのかよ!!
一人で大声で突っ込んでしまいました。
すいません。
案ぽん | URL | 2008/02/29/Fri 19:44 #- [編集]

初めまして☆

いつもブログ読ませてもらってます。

鬼ごっこ・・・懐かしいです(´`)

ブログの書き方とか参考にさせてもらってますよ。
(まだあまり実行できてないですが・・)

ひそかに師匠と崇めてます(笑

応援クリックしときますね♪ポチッ
永遠の薔薇 | URL | 2008/02/29/Fri 20:20 #- [編集]

>>Blueさん
僕も出来るならばもう一回やりたいですよ。

>>鈴さん
幸い軽度の筋肉痛で済みました。

>>淀橋
………ごめん、少し納得しそうになった。

>>ちゃば。さん
僕も小学校の時以来ですね。
まさかこの年でやるとは思わなかった。

>>サカハルさん
リアルに恐怖。

>>案ぽんさん
いえいえ、ツッコミ大歓迎ですよ。

>>永遠の薔薇さん
初めまして。
クリック感謝です。
コロ | URL | 2008/02/29/Fri 20:30 #52lp4tnc [編集]

鬼ごっこのほうが面白いですよ。
僕も理数系なので、かくれんぼをやると1人だけ嫌われます。

大松君
君何歳だ?
ハウボウ | URL | 2008/02/29/Fri 21:32 #- [編集]

うらやましー!!!!!!!!!!!!!!!!
イガ | URL | 2008/03/01/Sat 02:03 #- [編集]

学校できもだめしはしたな~
結構暗くなるんですよねw
流 | URL | 2008/03/01/Sat 10:23 #- [編集]

よく拝見させてもらっています。

かくれんぼいいですね^^

僕の学校も、女子がいつも

休み時間に鬼ごっこをしています。

やってない側(僕達)から見ると

机ぶつかるわ、ギャーギャー言うわで

ホンマに邪魔で目ざわりなんです。
(中学生ですよ!幼稚にもほどがある!!)

コロさんたちのように放課後にやってもらいたいモンです

ランクリしておきます><

ソニック | URL | 2008/03/01/Sat 10:25 #X.Av9vec [編集]

何かすみません。

私、三十路なんですが、やってみたいです校舎鬼ごっこ。
さすがにあかんかなあ。
先生に怒られるならともかく、通報されかねないなあ。

そういえば、もうすぐ四十路になる上司は昨年、
地下鉄を使って双六するという、バラエティ番組みたいなことをしてました…。
かみや | URL | 2008/03/02/Sun 18:43 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


