:: スポンサーサイト


:: お別れの時にはジャパニーズな歌を

こんばんは。
国歌を歌えないコロです。
愛国心とか皆無だし、サッカーも見ませんしねぇ。



今日はお日様ゴキゲン春の日差し。
昨日までと同じ格好では少々暑いくらいだ。


そんな晴れやかな卒業式前日。
その予行練習のため、一ヶ月ぶりにクラス全員が集合した。



体育館に全生徒が整列し、卒業式リハーサルが開始される。
起立礼から始まり、本番と同様の流れで練習は進む。


司会の先生の声が、大きなスピーカーから聞こえてくる。


先生「校歌斉唱、全員起立してください」


指示通り生徒たちが静かに起立し、歌う姿勢を整える。

やがて、何度も聴いた校歌の伴奏が聞こえてくる。




………。



よし、歌が始まる。息を吸い込んで……………







と、ここで停止する伴奏。










………………………あ、何?
歌わないの?

あ、そうですか。
先に言ってくださいよ先生。
真面目に歌おうとしてたのがバカみたいじゃないですか。


そんな僕らの気持ちも知らず、淡々と司会をつとめる先生。



先生「次に、"蛍の光"を歌います。生徒は起立してください」



再び静かに起立する生徒たち。
流れ始める伴奏。

だからさ、先生。
歌わないなら先に言ってくださいよ。






…………………。







伴奏が止まる気配無し。






……………え、あれ?

あ、今度は歌うんですか?

ああ、歌うんですね。
あ、もう始まってんじゃん歌。




先生の思わぬ心理トラップに見事にハマった僕ら。
これに動揺したせいか、結局声が小さいまま最後まで歌うことに。






リハーサル終了後。

教頭先生が壇上にあがり、マイクを片手にリハーサルの評価を始める。



教頭「皆さんお疲れ様でした」



ええ、ホントに。



教頭「え~、厳粛な感じがして大変良かったと思います」



そりゃどうも。



教頭「ただ、歌の方はまだまだ声が小さいですね」



おかげさまで。






教頭「校歌と"蛍の光"は日本国民として歌えなければいけない歌だと思います」







校歌は歌えなくても問題ないと思いますが。



というか、この高校の関係者以外は歌えないでしょう。
教頭は校歌ではなく国歌と言いたかったのかもしれない。




まぁ僕は国歌歌えませんが。












今日の名言。


佐久米先生「馬鹿野郎、俺のアドレスはプレミアなんだ!!!」



FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング

印刷用画面
この記事へのコメント

僕も6年生で、歌の練習してます♪
僕は、バレないように、
ル~ルー。をぬ~ぬー。に
したり、様々なことをやってます!

因みに、これwiiデコメントしてます♪
ひよこ | URL | 2008/02/29/Fri 20:29 #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/29/Fri 20:47 # [編集]

佐久米先生のアドレスはきっと
国家機密ですね笑

なんでこの言葉が出てきたか
少し気になります。
ギエ- | URL | 2008/02/29/Fri 21:14 #- [編集]

藤原先生のゲリラ式心理トラップですね。
ってか佐久米先生、なんすか、プレミア・・・。
バスティーユ | URL | 2008/02/29/Fri 21:15 #- [編集]

骨折しながらも来ました。
左久米先生のアドレス知りたいw
コル | URL | 2008/02/29/Fri 21:17 #- [編集]

字、間違えましたw
佐久米先生でしたw
コル | URL | 2008/02/29/Fri 21:18 #- [編集]

たしかに佐久米先生のアドレスはレアかも知れませんね。

国歌って君が代でいいんですか?
ていうか、あの歌って2番あるそうです。
ハウボウ | URL | 2008/02/29/Fri 21:25 #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/29/Fri 21:34 # [編集]

私はまだ中1なので卒業式はまだまだです


なんか佐久米先生とメールしたらスゴいことになりそうです・・・。
藍 | URL | 2008/02/29/Fri 21:56 #wMHJilHs [編集]

みごとな罠ですね。
教頭先生はコロさんの高校(と校歌)が大好きなんですよ。きっと。
鈴 | URL | 2008/02/29/Fri 22:03 #- [編集]

僕はもうすぐ卒業式です。

佐久間先生とメール,したいような,したくないような。
高 | URL | 2008/02/29/Fri 22:05 #- [編集]

配布された歌詞カードでずっと鶴折ってました。
鉛筆 | URL | 2008/02/29/Fri 22:59 #- [編集]

配布された歌詞カードは大事に教室のファイルの中にしまってました。
イガ | URL | 2008/03/01/Sat 02:07 #- [編集]

とりあえず卒業おめでとう。
あいかわらず教頭はアフォだね。
エース | URL | 2008/03/01/Sat 08:54 #- [編集]


コロさんの高校の校歌を全国民が覚えなくてはいけなくなりそうですね!

それにしても、卒業式・・・
なぜか私が切ない気持ちになっています。
サカハル | URL | 2008/03/01/Sat 08:54 #- [編集]

佐久米先生,いつまでもそのままでいて欲しいです。
ソニック | URL | 2008/03/01/Sat 10:30 #- [編集]

プレミアって「手に入りにくい」などの意味があるそうです。
ちなみに、コロさんは佐久米先生の“アドレス”を知っているのでしょうか??・・・・・・
真道 | URL | 2008/03/01/Sat 11:58 #- [編集]

それなりに前から読んでます~が 初コメです
たまにコメントするかもしれないのでよろしくお願いします

国家(君が代)は天皇のことではなく
身近な人(おじいちゃんとか)のために歌う歌である
という考えもあるそうです

コロさんもそういう風に歌えばいいのではないでしょうか?
灼 | URL | 2008/03/01/Sat 12:30 #- [編集]

ほたーるのひかーぁり♪
そんな物は適当でいいんですよ、問題は卒業式が終わった後ですから。

大松さんはたしかピアノ弾けましたよね?伴奏やったんですか?
ゴリ | URL | 2008/03/01/Sat 13:12 #pYrWfDco [編集]

学校で「蛍の光」練習してます♪
みんな真面目に歌ってませんが・・・
そして私の学校は卒業式の前日しか予行練習しません笑

佐久米先生の名言、ノートに書いときます笑
nao | URL | 2008/03/01/Sat 18:12 #- [編集]

蛍の光今日歌ってきました。
カンペで見てましたよw
式中に。
あの曲全然聴いた事ないんですよねぇ。。。

世界に一つだけのあなたのメールアドレス。
黒鮭 | URL | 2008/03/01/Sat 18:31 #- [編集]

プレミア付きのアドレスというのも凄いですね。
でも、佐久米先生ならあり得るかも。
かっぱ | URL | 2008/03/01/Sat 19:14 #- [編集]

佐久米先生のプレミアアドレス知りたい・・・。
チョコパィ | URL | 2008/03/01/Sat 20:47 #wLMIWoss [編集]

卒業式では小中ともに蛍の光は歌わない・・・なんでだろう。
卒業式ソングで有名なやつは旅立ちの日にぐらいしか歌わないなぁ
流 | URL | 2008/03/02/Sun 00:31 #- [編集]

卒業シーズンにいよいよなってきましたね
昌朋 | URL | 2008/03/03/Mon 19:28 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


