:: スポンサーサイト


:: Re:居眠り日記

あの名シーンをもう一度…。
YouTu部レジェンドシリーズ第2弾。

以下、2007年2月1日 に掲載された「居眠り日記」を加筆修正したものです。






………………………眠い。


とにかく眠い。



倫理の授業中。
元々眠くなりがちな教科な上に、チカゲの調理実習を終えたばかりで疲労困憊の僕ら。
普段は真面目な方々も、今日はさすがに眠そうだ。



先生「おい、西。この問題答えてみろ」



先生に指名されたのは、うっかり居眠りをしていた西くん。

問題自体は教科書から出された簡単なものなのだが、熟睡していた西くんには何のことだかさっぱりなご様子。
彼は必死に教科書をめくって答えを探すが、焦っているのだろう。なかなか答えは出てこない。




沈黙の教室。




なんとも居心地の悪い、イヤな空気が場を支配していく。








そんな時だった。



「先生」



静まり返っていた教室に響く、凛とした声。
声の主はクラスメイトの志村くんだ。

その場にいた全員の視線が、彼に集まる。



志村くんは先生を真っすぐに見据え、はっきりとした声で言った。





志村「教科書忘れました」






あれ、ちょっと待ってよ



なんかさ、言うタイミングおかしいよね。
それって授業の始めに言うべきじゃないかな?

西くんのことをかばうのかと思ったのに、「教科書忘れました」って、自分のことですか。
それとも遠回しに西くんに助け舟を出したのか?


授業を遮ることも忘れ物をしたことも怒られて当然のことなのだが、あまりのタイミングの良さに教室中が爆笑。
その場のノリで全部流れていきました。

めでたしめでたし。



FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング

印刷用画面
この記事へのコメント

懐かしいなぁ・・・。
というか改めてコロさんのクラスはすてきですねぇ・・・。
黒鮭 | URL | 2008/03/14/Fri 20:19 #- [編集]

西君が登場したの今回が2度目ですよね。
ここから志村君伝説が始まったんですね。

真面目に書くと、うちの社会の先生は忘れ物の事を遅く言えば言うほど、怒られます。
ハウボウ | URL | 2008/03/14/Fri 22:12 #- [編集]

いいですねぇ

結果的には西くん助けてますよ。

この名シーンは読んだことなかったので、リメークしてアップして下さってよかったです。

あと前から気になってたんですが、非常口のパロディーのあの絵は何で変化するんですか?

永遠の薔薇 | URL | 2008/03/14/Fri 22:19 #- [編集]

かなり懐かしいですね。
現代風にいうとKY・・・?
ゴリ | URL | 2008/03/14/Fri 22:21 #pYrWfDco [編集]

ありましたねこんなこと。
懐かしいです。
チョコパィ | URL | 2008/03/14/Fri 22:59 #wLMIWoss [編集]

むしろ空気を読んでますよね。
カッコイイ!ヽ(↑≧ω≦)ノ
(名前未記入) | URL | 2008/03/15/Sat 09:51 #- [編集]

今までいくつもの名シーンがありましたが、この日記から
は、「純粋」っていう感じが伝わってきます。でも野菜ジュースなんですよね?
真道 | URL | 2008/03/15/Sat 12:13 #- [編集]

志村君、ひょっとして自分が当てられたとき、
寝てたと勘違いされないために・・・。
バスティーユ | URL | 2008/03/15/Sat 13:23 #- [編集]

志村くん、素敵に空気を読める方ですね(笑)
さすが野菜ジュースに認定されただけあります!!
紅 | URL | 2008/03/15/Sat 19:08 #mQop/nM. [編集]

懐かしい…
確かこの辺りからYOUTU部見始めた記憶があります
陰月 | URL | 2008/03/15/Sat 22:54 #- [編集]

懐かしいですね~、
何回読んでも志村くんのタイミングはすごいっすね^^
坂田 | URL | 2008/03/16/Sun 09:14 #JalddpaA [編集]

志村君、何気に助けたくれてていい人やぁ~





ハヤネ | URL | 2008/03/16/Sun 17:58 #- [編集]

>>黒鮭
ここまでステキな人たちが多いと、裏に意図的なものがあるんじゃないかとも思えるよ。

>>ハウボウさん
あ、それで正常だと思いますよ。

>>永遠の薔薇さん
ページが表示されるたびにランダムで画像が変わるように改造してあるからです。
細かく話をしたら長くなるのではしょりますが。

>>ゴリさん
実は空気を読んでの行動かもしれません。

>>真道さん
野菜ジュースです。
あの記事を読んでないとチンプンカンプンな話題ですね、野菜ジュース。

>>紅さん
……野菜ジュース、そんなに印象的でしたか。
いや、嬉しいですけどね、書いた側としては。

>>陰月さん
長い間のご愛読、本当にありがとうございます。

>>坂田さん
彼は天性の何かを持っていると思います。
……何かを。
コロ | URL | 2008/03/20/Thu 21:45 #52lp4tnc [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


