:: スポンサーサイト


:: 木下陽明の都道府県特色案内 ~沖縄編~

tokusyoku.jpg

こんばんは。
パソコン買い替えましたコロです。
ディスプレイもワイドになって快適にブログ更新ですよ。



さて皆様、お待たせしました。
木下陽明こと横山くんの「都道府県特色案内」パート2、沖縄編です。

パート1はこちら



今回も現地の方々の怒りを買うこと間違い無しの侮辱に満ちあふれた作品ですので、どうか、どうか大空のように広い心で読んであげてください。

あ、前回も書きましたが、当ブログの管理人コロが書いた作品ではありませんので。


では、沖縄編スタートです。
 日本の一番南に位置する県、沖縄県である。沖縄の特徴といえば暑い。これに尽きる。読者の皆さんはそんなのは当たり前だと思うかもしれな。だが、沖縄は皆さんが想像している以上に暑いのである。

 例を挙げよう。なんと沖縄は十二月だろうが一月だろうが、海に入ることができるのだ。だが流石に少し寒いので、それが嫌な人は四月から五月あたりに行くことをお勧めする。それぐらいの時期が海水には一番適しているのである。ここで一つ忠告なのだが、間違っても八月や九月に海に入ってはならない。その時期の海水は50度を超え、入れば火傷するのが確実であるからだ。

 驚くべきことがまだある。沖縄には竈やらガスコンロやらがある。これは当然のことである。しかし、何故これらの物があるかを知ったら読者の皆さんは驚くだろう。沖縄では夏場に料理を作ろうとすると、あまりの暑さに食材が炭化したり、蒸発したりするのである。そこで竈やガスコンロの出番となる。なんと竈やガスコンロを使用した時の方が、外の気温より低いのである。これらのお陰で夏場でも美味しいゴーヤとサトウキビと豚の料理が毎日食べられるのである。

 沖縄で最も人気のペットはイリオモテヤマネコとシーサーである。沖縄の気候に適さない普通の犬や猫はほとんど見かけない。一家庭にイリオモテヤマネコが平均1.2匹、シーサーは1.8匹もいるらしい。中にはイリオモテヤマネコを39匹も飼っていたり、シーサーを57匹も飼っている猛者などもいるという。人気の理由は、イリオモテヤマネコは美しくて気品があるから、シーサーは忠実で賢いから、というのが主なものである。


 以上で簡単ではあるが沖縄の特徴の説明とさせていただく。今回、原稿を書くにあたって沖縄出身の小久保源氏の話を元に作らせていただいた。小久保氏にはこの場を借りてお礼を申し上げる。

 なお文章の中で事実と違うところが間違いなくあると思うが、それは小久保氏の責任であって私の責任ではない。私の責任ではない……はずである。

  最後に木下陽明としてではなく横山として
  沖縄在住の皆様、……本当にごめんなさい。ほんの出来心なんです。






沖縄県民の皆様の怒りの声をお待ちしております。







次回の「都道府県特色案内」は、我らが故郷 北海道。
お楽しみに。


FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング

印刷用画面
この記事へのコメント

怒りというかなんというか…1つ訂正したい所があるんですけど、『ゴーヤ』じゃなくて『ゴーヤー』ですので、お気をつけ下さい。

てか、よく思いつきますねぇ~。いろんな意味で凄いです。
ある人 | URL | 2008/03/20/Thu 19:15 #- [編集]

えっ。ゴーヤじゃなくてゴーヤーだったんだ。初耳だ
無名 | URL | 2008/03/20/Thu 19:30 #- [編集]

ゴーヤー~~www
ぽこ | URL | 2008/03/20/Thu 19:44 #- [編集]

沖縄出身の人から…

沖縄の人は大体ご~や~って言うよ?…多分ですが。

しかし…まぁ…怒りが湧いて来ますね☆
全く良くこんな文章を書けるものですねぇ
まぁそこが神と言われる所以なのでしょうね。
青炎 | URL | 2008/03/20/Thu 19:45 #- [編集]

イリオモテヤマネコは個人のペットとして飼うと、法律で密輸扱いになります。
また、シーサーは沖縄の狛犬の代わりです。

横山君人のせいにしすぎです。


ていうか、序盤。本当に序盤のほうはまともでしたね。
8月9月の海水50度からおかしくなってますが。


次回も楽しみです。
ハウボウ | URL | 2008/03/20/Thu 20:00 #- [編集]

まんざら間違いでもないですよ。

去年は暖冬で12月でも入ろうと思えば
海に入れましたし、
海開きは5月ですしね。
ちなみに夏はぬるいです。
ギエ- | URL | 2008/03/20/Thu 20:01 #- [編集]

北海道来ましたね(笑)
楽しみです!!
ちゃば | URL | 2008/03/20/Thu 20:14 #- [編集]

11月に沖縄に行きましたがマジで暑かったです。普通に泳ぎました。そしたら普通に海蛇がいたのでビビリました。期待していたハブが見れませんでしたが。
もず | URL | 2008/03/20/Thu 20:16 #- [編集]

沖縄人です・・
上のように、「ゴーヤ」じゃなくて「ゴーヤー」です。ゴーヤは普通使いません・・^^;

教科書とか、内地の番組とかでも「ゴーヤ」って言ってますが、「ゴーヤー」の方が正しいです。・・多分。


・・って、これはウケ狙いで書いたんでしょうか・・・?もし真面目に書いたのなら、さすがにどうかと思いますが・・
塚地 | URL | 2008/03/20/Thu 21:19 #- [編集]

すっごく面白かったです♪
奈良もやってくれないかな~☆
ミイ☆ | URL | 2008/03/20/Thu 22:02 #JalddpaA [編集]

50度越えるんだねー・・・初めてしったよ・・・(´・ω・`)

ところで、リア以外もコメントしてよろしいですか?
今更ながらですが。
春風 | URL | 2008/03/20/Thu 23:01 #- [編集]

冬にも海に入れるんですか!!??

以前、沖縄の方と話しをした事があるんですが、本当に語尾に『○○さぁ~。』ってつけるんですね。

次回も期待大!!!
ゼンガー | URL | 2008/03/20/Thu 23:04 #GJzF38Bw [編集]

大阪希望ですwやってくださいw笑
M★M | URL | 2008/03/21/Fri 12:24 #- [編集]

沖縄の人からゴーヤーだと意見が相次いでいるが、沖縄以外の人の殆どがゴーヤと言っている、それでも情報伝達に異常は無いのだから広い心で読もうか。

あくまでネタなんだから。
零ノ夢人 | URL | 2008/03/21/Fri 13:37 #N.vW.TCs [編集]

ここまでされて笑っていられるのが不思議です。
それは神ならではの力なのか、読者のみなさんの心が広いからなのか…。
チョコパィ | URL | 2008/03/21/Fri 13:52 #wLMIWoss [編集]

>ギエ-さん

まんざら間違いでもないですよ。

去年は暖冬で12月でも入ろうと思えば
海に入れましたし、

私は、事もあろうに2月に入ってしまいました。
入れなくは無かったですが、恐ろしいほどに
寒かったです。
ヤキヒラメ | URL | 2008/03/21/Fri 14:50 #- [編集]

コメント欄を見てると沖縄県の特色がよくわかりますね。
「ゴーヤ」が「ゴーヤー」だったりと。
ちなみに東京出身ですが、僕は、前者の方だと思っていました。

真道 | URL | 2008/03/21/Fri 15:32 #- [編集]

沖縄出身として

かなりごぶさたですw

ホントどこから突っ込めば良いやら・・・^^;
「ゴーヤ」は、沖縄では「ゴーヤー」と言いますね。それにシーサーは、沖縄の各家の守り神という存在ですので、実在したかどうかまでは分かりません^^;
夏場は海の温度が50℃って・・・・w
ラトキス | URL | 2008/03/21/Fri 17:03 #- [編集]

海が50度・・・・熱めの風呂の温度?
次回は京都とか関西圏を希望します
土彦 | URL | 2008/03/21/Fri 17:05 #- [編集]

な・・・なんか沖縄へ行ったことのない私は
どこが冗談でどこが真実なのか・・・

わからないぜ、チクショー!
サカハル | URL | 2008/03/21/Fri 20:28 #- [編集]

わはー(゜∀゜)
さすが横山先輩♪
おもしろひ(・ω・*)ノ

ゴーヤっ♪ゴーヤッ♪
春子 | URL | 2008/03/21/Fri 21:00 #- [編集]

やっぱり沖縄名物のゴーヤーマンを入れなきゃだめですよ。
一人五体は飼ってますよ(うそ
ゴリ | URL | 2008/03/21/Fri 22:34 #pYrWfDco [編集]

ヤキヒラメさん

2月は寒いですよ!風強いし!!
あと、迷惑とは思いますが
県民情報を載せようと思い2回目の書き込みです。
許してください、、、

純粋な沖縄人にとっては松茸は
あんまりいい香りじゃないです。あんまり。
人によって差はありますが。
ギエ- | URL | 2008/03/22/Sat 09:54 #- [編集]

5月8日は、ゴーヤの日。
イガ | URL | 2008/03/27/Thu 18:23 #- [編集]

ゴーヤ ←誤
ゴーヤー←正

コーラ ←誤
コーラー←正
(名前未記入) | URL | 2008/04/21/Mon 21:23 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


