:: スポンサーサイト


:: 木下陽明の都道府県特色案内 ~北海道編~

tokusyoku.jpg

やってきましたよ我がクラスが誇る天才、木下陽明こと横山くんの「都道府県特色案内」パート3、北海道編。

パート1パート2を見てない人は先にそちらからご覧ください。

もう前座を入れる意味も無い気がしてきたので、早速本編に入りましょう。

以下、当ブログの管理人コロが書いたものではありませんので。
苦情は横山くんへよろしくおねがいします。

それでは北海道編スタートです。




 北海道といえば広大な大地、美しい景色、美味しい食べ物というイメージがあるかもしれない。だが、そのすばらしい北海道も冬を乗り切れないと住むことができないのである。北海道の冬を紹介しよう。ただし北海道は広いので、地域によって若干の違いがあることをご了承願いたい。
 北海道の雪はすごい。どれくらいすごいかというと、外に出て10分もすると頭の天辺まで雪に埋もれてしまうというほどなのだ。そのため北海道では冬に外出するときは、絶えず雪を払いながら歩かなければならない。そしてこの雪は夏になっても解けることがないのだ。いわゆる「北海道の万年雪」というやつだ。この雪を使って、夏場でも雪合戦ができる。
 また、先述した通り土地が広いので、隣の家に行くのに100mぐらい歩かなければならない。家の間が500m離れている所もざらである。そのため夏場はまだいいのだが、冬の吹雪の日などに無計画に外出すると、目印がないのでたちまち道に迷ってしまう。自分の足跡を辿ろうにもそれが雪で消えているのだ。こうして遭難者が毎年数多く出るのだが、その多くは無事に帰ってくることが多い。なんとヒグマが遭難者を助けてくれるのだ。ヒグマは遭難者の冷え切った体を温めてくれたり、時には近くの家まで運んできてくれたりするというから驚きだ。
 北海道の家は一階と二階にそれぞれ玄関がある。雪が積もってくると一階部分が埋もれて、一階から外に出られなくなるからである。豪雪地方域などには三階にも玄関がある所などもある。ここで忠告だが、間違っても春夏秋に二階や三階から外に出てはいけない。足を折って入院したくなければ、このことだけは頭に留めておいてほしい

 以上で簡単ではあるが北海道の特徴の説明とさせていただく。今回、原稿を書くにあたって北海道出身の大路康平氏の話を元に作らせていただいた。大路氏にはこの場を借りてお礼を申し上げる。
 なお文章の中は事実と違うところだらけだと思うが、それは大路氏の責任であって私の責任ではない。あの……だれか私の責任ではないと言ってくださいませんか。

最後に木下陽明としてではなく横山として
 北海道在住の皆様……ごめんなさい。ごめんなさい。……でも道産子の皆さんなら許してくれますよね?






当然ですが上記の文章はすべて冗談です。






にしても、よくもまぁこんな突飛なものを書けるもんだ横山くんは。
さすがは天才、というところか。
ずいぶんと才能の無駄遣いな気もするが。




次回「都道府県特色案内」最終回、京都編。
お楽しみに。



FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング

印刷用画面
この記事へのコメント

二階や三階に玄関は吹きましたww
本当によくこんなに思いつきますね。
やっぱ天才です。

では、次回も楽しみにしています。
朱鳥 | URL | 2008/03/23/Sun 20:15 #- [編集]

最終回は京都ですか・・・
今度も横山さんの持っている才能を余すところなく使ってくださいね。
ゴリ | URL | 2008/03/23/Sun 20:31 #pYrWfDco [編集]

あれ、上から8行目の「解ける」って「溶ける」ではないんでしょうか?
僕の国語力不足だったらごめんなさい。
それにしても大路康平氏にあってみたいです。
真道 | URL | 2008/03/23/Sun 20:33 #- [編集]

私雪見たこと無いんですよね。
とても勉強になりました。
ギエ- | URL | 2008/03/23/Sun 21:37 #- [編集]

もう最終回なんですか!?∑(゜Д゜)
面白かったのに・・・。
京都編、楽しみにしてますね♪
ノベル | URL | 2008/03/23/Sun 21:48 #- [編集]

ホント、どこまでが事実でどこまでが嘘なのか分かりませんね。
次回で最終とは、残念です。
チョコパィ | URL | 2008/03/23/Sun 22:04 #wLMIWoss [編集]

道産子なのにめちゃくちゃww
万年雪とかはないけど案外あってたりしてw
余談ですが意味もなく二階あたりについてるドアってありますよね・・・たまに・・・
流 | URL | 2008/03/23/Sun 22:05 #- [編集]

道産子ですねー。文章が。
というか道外の人が信じ込みそうですよ!
この文章。
黒鮭 | URL | 2008/03/23/Sun 22:18 #- [編集]

北海道行ったことないんで信じちゃいそうになりかけますね・・・。
次で最終回ですか・・・。楽しみにしてます。
藍 | URL | 2008/03/23/Sun 22:22 #wMHJilHs [編集]

熊が助けてくれるところで吹きましたね・・・
まだまだ私も修行が足りない;;
春風 | URL | 2008/03/23/Sun 22:51 #- [編集]

ヒグマのところはさすがに疑いましたw
やっぱり嘘なんですねw
でも、才能ありますね。。。
名前なんでしたっけ・・・
えーと、小杉だっけ?
うん、その人すごい!
ナンシー | URL | 2008/03/23/Sun 22:52 #- [編集]

道産子です
熊が助けてくれるってのは微笑ましいですね
ちょっと憧れます(笑
最後も期待してます!
都会に生まれたかった | URL | 2008/03/23/Sun 23:31 #- [編集]

横山君はなにものですか
とりあえず すごい ってゆーことしかうかびません
楽しかったです!!

修学旅行で京都にいくのですっごい楽しみにしてます!
みあ | URL | 2008/03/24/Mon 08:08 #- [編集]

最後のほうの分で
ほんと声に出して,笑ってました。
さすが,横山くんですね。
美弥 | URL | 2008/03/24/Mon 10:52 #- [編集]

あ,間違えた。
分⇒文
でした。。。
美弥 | URL | 2008/03/24/Mon 10:53 #- [編集]

面白かったです!

でも,次が最終回とは寂しいものですね・・・。
青炎 | URL | 2008/03/24/Mon 13:36 #- [編集]

最終回は京都ですか・・・
愛知もやって欲しかったです
ナミコ | URL | 2008/03/24/Mon 14:39 #- [編集]

次は京都なんですね!!
京都都民の私はとても嬉しいですw
読ませてもらいます!!
零 | URL | 2008/03/24/Mon 16:46 #km62nynQ [編集]

もう嘘を書く才能が物凄いですね。
遭難者をヒグマが助けるなんて聞いたことありませんが、ツキノワグマは助けた事があるそうです。
ハウボウ | URL | 2008/03/24/Mon 21:01 #- [編集]

北海道が異世界に見えてきました。

最終回かぁ~
楽しみです。
サカハル | URL | 2008/03/24/Mon 21:27 #- [編集]

よしゃー! 次、京都って?京都府民としては嬉しいですね。
パトリオットの準備は出来てますのでいつでもどうぞ。(闇笑
バスティーユ | URL | 2008/03/25/Tue 17:08 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


