:: スポンサーサイト


:: 教員タクティクス

こんばんは。
ババ抜きがウソみたいに弱いコロです。
……あれって運次第のはずなんですけどね、なぜか連敗するんですよ。
誰か必勝法を教えてください。



今日は我が校の修了式、ならびに離任式が行われた。
母校を去ることになる先生方にお別れのあいさつをするため、僕ら卒業生も学校に集まった。

来客者名簿に名前を書き忘れたのは内緒だ。



離任式に直接参加はできないため、式の後に別室で先生方と対面するという予定らしい。
それまで卒業生は職員室に待機。

僕らは佐久米先生と世間話で盛り上がっていた。
(例として校長の卒業式での珍発言など)



その途中、僕らはあることに気付いた。
今この職員室にいる教員が、佐久米先生1人しかいないとこに。

最初は先生方も大勢いたのだが、僕らが雑談をしている間にほぼ全員修了式の会場に移動したらしい。
今ここにいるのは卒業生数名と佐久米先生だけだ。


さて、ここで疑問が1つ。



横山「……佐久米先生、職員室にいていいんですか?」

佐倉「修了式に参加しなくていいんすか?」

佐久米先生「いいんだよ」



即答。



佐倉「……いいんですか」

先生「違うんだよ。オレはここに来た卒業生の相手をするために残ってんだよ」



あら、今回はサボりじゃないんですね。



佐倉「あ、オレらのせいですか」


と、申し訳なさそうに佐倉くん。


先生「いや、そうじゃねぇよ」






先生「利害が一致したからやってるだけだよ」








つまりサボりなんですね?


修了式をサボりたい。
卒業生の相手をすれば正当な理由でサボれる、と。
……まぁ、佐久米先生らしいと言えばらしいな。



「利害が~」と言い切った直後、突然立ち上がって挙動不審に辺りを見渡す先生。
もちろん職員室には僕らの他に誰もいない。

それを確認した先生はイスに座り、ポツリと言う。



先生「……よし、他の先生はいないな」



さすがにさっきのは問題発言だったらしい。
その後、すぐに職員室の入り口を閉めるよう僕らに指示する佐久米先生であった。




FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング

印刷用画面
この記事へのコメント

佐久米抜かりないですね。
1コメ?
教員がサボっていいんですかね?
ハウボウ | URL | 2008/03/24/Mon 20:57 #- [編集]

そういう先生がどこにでもいたらいいですね。
絶対みんな好きになると思いますよ。
ゴリ | URL | 2008/03/24/Mon 21:08 #pYrWfDco [編集]

終業式サボる先生、初めて聞きましたよ。

十分共感できますが!
サカハル | URL | 2008/03/24/Mon 21:24 #- [編集]

修了式ではないでしょうか
(名前未記入) | URL | 2008/03/24/Mon 21:39 #- [編集]

自分の高校は私学なので、離任式があるにはあるんですが、教員の出入りが少ないです。今年は事務の方1人が退職しただけでした。


それにしても、佐久米先生もヤバイと思うときがあるんですね。入り口ぐらい自分で閉めたらいいのに......
ゼンガー | URL | 2008/03/24/Mon 21:42 #GJzF38Bw [編集]

>>二つ上の匿名のお方
おっしゃる通りです。
修正しました。
コロ | URL | 2008/03/24/Mon 21:51 #52lp4tnc [編集]

佐久米先生フリーダムの塊ですね。
黒鮭 | URL | 2008/03/24/Mon 21:54 #- [編集]

佐久米先生・・・なんというか相変わらずですね笑

そーいう先生好きです。
nao | URL | 2008/03/24/Mon 21:54 #- [編集]

佐久米先生最高っ!
私もその人の授業受けてみたいです☆
ノベル | URL | 2008/03/24/Mon 22:09 #- [編集]

佐久米先生は相変わらずですねー
しっかりと参加するといえば卒業式くらいじゃ・・・汗
でもそういう先生大好きですー☆
あめ | URL | 2008/03/25/Tue 09:18 #- [編集]

もし職員室に他の先生がいたら
佐久米先生どうしたんでしょうね。。
美弥 | URL | 2008/03/25/Tue 10:07 #- [編集]

簡単だけど奥が深いゲームって人気ですよね。
ババ抜きは、運要素ですけど結構、効率的にやると勝てたりしますよ。
例えばババを持っている人の行動をみるとか、
几帳面な人は、カードを小さい順にそろえていたりするのでそれを考えてひくとか、
まあ、やっぱり運かな?
真道 | URL | 2008/03/25/Tue 10:53 #- [編集]

一応佐久米先生って自分の問題発言に気付けるんですねぇ・・・

今年は佐久米先生みたいな人来て欲しいなぁ
青炎 | URL | 2008/03/25/Tue 11:16 #- [編集]

フリーダムな先生に限って生徒から愛されるという・・・
何かの法則でないのかな・・・
春風 | URL | 2008/03/25/Tue 16:13 #- [編集]

ババ抜きの基本は、表情を読み、表情を読まれないこと。
コロさんみたいな人は、あえて自分が「これだ!」と思ったカードじゃないのを引くとか。じゃなきゃ、イカサマ。
そういや佐久米先生って、ギャンブルやるのかな?
バスティーユ | URL | 2008/03/25/Tue 17:17 #- [編集]

佐久米先生は相変わらずですね・・・。
藍 | URL | 2008/03/25/Tue 18:20 #wMHJilHs [編集]

ババ抜きはあえてひかれるときは目を瞑ってみては
表情は読まれないはず
横山君にカードゲーム講座を開いてもらえば・・・
佐久米先生世の中を渡るのがうまいなー
土彦 | URL | 2008/03/27/Thu 15:20 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


