:: スポンサーサイト


:: 1年間の進退


雪が降り始めた。

天気予報を見た感じ、そろそろ本格的に冬がやってきそうだ。



明日はサークルのミーティングで…あ、英語の宿題やってないな。
ポスターの締め切りが12月1日で…課題の締め切りもたしかその辺だったよな。

僕は大学での作業を終え、駅のホームで電車を待つ間、ぼんやりとこれからの予定を整理していた。
そのせいで、すぐ横から聞こえてくる声になかなか気付くことができなかった。



…んぱい。コロ先輩。コロ先輩」

コロ「はい?」



ようやく自分が呼ばれていることに気づき、あわてて振り返る。
「どうも」と短く挨拶をしてきたのは……


コロ「…………うわっ!!? 中井ぃ!!?」


予想外の珍客に、思わず声を上げるコロ。

中井は僕の中学時の後輩で、大変な変人である。
現在は高校3年で受験生まっしぐら。
そして「頭の良い人は変人」の法則通り、とても頭が良い。
どれくらい良いのかというと、志望校が東大なくらい。



ずいぶんと久しぶりに会ったため、互いの近況報告だけでも話は続く続く。


コロ「あ~そっか。もうすぐセンターの時期か」

中井「ですねぇ。たしかあと58日くらいです」


懐かしいねぇセンター試験。
大学入ってからは、5教科は英語としか縁がないからなぁ。
もうね、数学とか化学とかは見たくないです。



中井「そういえば最近、東大模試受けたんですよ」

コロ「へ~」

中井「見ます?」

コロ「いや、いい」

中井「…そうですか」


開きかけたカバンを閉める中井。


中井「模試、全然出来なかったんですよねぇ。5割しかとれませんでした」

コロ「まぁ、東大だしね。そんなもんじゃないの?」








中井「5割で合格ラインなんですけどね」


コロ「お前もうどっかいっちまえ」



コロ「むしろ宇宙まで行ってしまえ」

中井「あ、もう行きました」

コロ「…宇宙で思い出したけど……」



そういえば、以前にもこいつと宇宙がどうのこうのって話したよな。
日記で確認してみると、丁度去年の今頃の記事だね。

>>心はいつもファンタジー

中井はエリザベスとかいう架空の九官鳥に乗って、宇宙まで行ったとかいう意味不明なストーリーだったはず。



コロ「…エリザベスは元気?」

中井いやぁ、共食いしちゃって大変です






































コロ「………………………………………オーケー、エリザベス、共食いってのは誰としたの?」

中井「フランソワです」















中井「あと…ジャネットと…………どうしました?」

コロ「いや、なんか…老いを感じてね。キミの会話についていけなくなった」

中井「それはどちらかというと進化なのでは?」

コロ「まぁ、一般人という意味ではプラスだよね」




むしろ受験戦争の影響で、中井に磨きがかかったのかもしれない。



そんな冬のはじめの出来事。

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

相変わらずコロさんの知り合いは
ノリがよすぎですね・ω・
ヒラ | URL | 2008/11/20/Thu 17:08 #- [編集]

お、更新されてる
淀橋 | URL | 2008/11/24/Mon 02:12 #SCzeCFe6 [編集]

中井様、まさかの光臨。爆笑です。
相変わらず、微人魂は受け継がれているんですね。
バスティーユ | URL | 2008/11/25/Tue 17:23 #- [編集]

ほんとなんかいいです。
高校の時ってこんな感じのばっかりでしたよね。

大学行って大人になりましたね。
クロ | URL | 2008/11/25/Tue 18:46 #- [編集]

磨かれてる。
変な意味で物凄い磨かれてる。
ハウボウ | URL | 2008/11/25/Tue 23:06 #- [編集]

フランソワはやっぱ
にわとりなんですかねぇ
ギエ- | URL | 2008/12/02/Tue 22:13 #- [編集]

お久しぶりです。でもないですね。
こちらでは、3か月たっての更新ですね。

中井さんも久々ですね。
それにしても、東大を受けるなんて、二人目の神ってところか。
真道 | URL | 2008/12/05/Fri 17:22 #- [編集]

…なんだか久しぶりのテンションですね
何より更新されていてびっくりでした…
陰月 | URL | 2008/12/09/Tue 18:15 #- [編集]

お久しぶりです。
頭のいい人には変人が多い……、なら逆に変人になれば頭が……。
かずみ | URL | 2009/01/06/Tue 23:56 #K7e/u8Dk [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


